みやぞんは発達障害者?なぜピアノや野球が天才レベルで上手い?

YouTuber

みやぞんの発達障害者で天才疑惑・ピアノや野球がうまい理由・身長体重について調べてみました。

みやぞんのプロフィール

ANZEN漫才のみやぞんについては発達障害だったり、天才だとか言われているので調べてみました。

ぱっと見はいつもニコニコしていて、ちょっと変な人なのかなってイメージを持っていました(笑)

みやぞんプロフィールは以下のとおり。

  • 本名:宮園 大耕(みやぞの だいこう)
  • 生年月日:1985年4月25日(33歳)
  • 東京都足立区出身。東京都立荒川商業高等学校卒業
  • 身長172cm、血液型はA型。

みやぞん」と言う芸名は本名の「宮園 大耕」から来ているのですね。

身長172㎝というのは日本人の平均身長よりも1㎝高いくらいなので平均的な身長と言えますね。

みやぞんは発達障害だとアメトークで発覚?

みやぞんの芸人としての能力?は他の芸人からも高く評価されています。

天然キャラと評され、質問されたことが分からずに見当外れな答えをしたり、突然笑い出したりすることがある。

社交辞令も真に受けてしまい、子供の頃には、知人の母親に「いつでも泊まっていいよ」と言われたため本当にその家に1ヶ月以上泊まり続け、ひどく怒られたこともあった。

そのキャラクターについて、伊集院光はラジオで「果てしない馬鹿」「おもしろ脳」、南海キャンディーズの山里亮太はSNSで「とんでもなく面白い!!」と評価している

みやぞんが面白いと言われているのは流暢なトークが面白いというわけではなく、みやぞんのとる「行動が変」だから面白いと言われています。

友達の母親にずっと泊っていいと言われても、さすが1か月も泊まらないですよね?

確かにエピソードとしては面白いのですが、一般人の思考とはかけ離れていますね。

 

またとんねるずの番組でも以下のようなやり取りをしています。

質問:「みやぞんはどこに住んでるの?」
みやぞんの答え「どこに住んでるってどういうことですか?あ、足立区です
質問「みやぞんどこの野球部だったの?」
みやぞんの答え「どこの野球部ってどういうことですか?高校でいいですか?あ、荒川商業高等学校です。

という風に、答える際に最初、オウム返しをしていますね。これがみやぞんさんが発達障害なのではないかという疑問を呼んだそうです。

とんねるぞの石橋高明さんが、みやぞんさんに高校野球について、「東京大会は何回戦まで行ったの?」と質問したところ、みやぞんさんは「それも分かんないす。いいところまで行ったんですけど。国士舘に負けたんですけど・・・」とどうやら記憶が混乱し始めた様子。

最後には、「本当、詳しくないんです、野球が。」と元野球部だったとは思えないような珍回答をする始末。どうやら緊張などをすると、激しく動揺をし、受け応えがままならなくなるようで、こんな様子を見た人からも発達障害を疑われているようです。

おい、みやぞん大丈夫か!」って言いたくなる内容ですね(笑)

普通の後輩芸人だったら、先輩にオウム返ししたりせず、ストレートに聞かれた質問に対して回答しますよね。

 

先輩によっては激怒される場合もあっておかしくないです。

みやぞんはひょうひょうと言ってのけるため、ボケなのかマジで言っているのかわかりにくいですよね。

 

緊張すると、何を話せばいいのか、何を自分が話しているのか分からなくなるというのは発達障害の傾向に合致しています。

また、みやぞんには尊敬する先輩がいるのですが・・・

同じ事務所の先輩であるウド鈴木を「恩人」であると語っている

ウド鈴木なんですね(笑)

 

ウド鈴木もみやぞんと似たキャラですよね。

ますます、発達障害を疑う人がいても無理はないですね。

みやぞんについてネットの反応は・・・


みやぞんについてなにかしら障害があるのではと思う人は多いようです。

仮に、みやぞんが発達障害だったとしても、芸人としてはメリットなので問題なしですね!

みやぞんの24時間マラソンに非難殺到

みやぞんは2018年8月に『24時間マラソン』を完走しましたが、それについて視聴者から非難が殺到しました。

みやぞんは『24時間テレビ』にランナーとして完走したけれど、「障害を無理に走らせて、感動を呼ぼうとするというのは卑怯だとかなり批判の声が上がっているみたいだね。

みやぞんは障害者施設出身

2018年6月に、週刊誌の女性自身が『24時間テレビ 愛は地球を救う』のチャリティーランナーに決定ばかりのみやぞんの過去をスクープしています。

その内容は以下の通り。

新24時間ランナーみやぞん 障害者施設での知られざる8年間

お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞん(33、本名・宮園大耕)は、『社会福祉法人リード・エー』が運営する『葦の会作業所』で8年にわたって職員として働いていた。

みやぞんは福祉施設の職員として働いていたんだね。

職員は健常者ってことじゃないの?

社会福祉法人リードエーは知的障害のある人のための福祉サービス事業所であり、入所した障害者に給料を払って、社会参加を支援するというシステムのようです。

つまり、職員も障害者ということになります。

みやぞんの当時を知る関係者は以下のように話しています。

「大くんがこちらで働き始めたのは2008年10月、彼が23歳のころでした。彼は正規の職員で基本給に諸手当てがついて、月給は25~26万円ぐらいだったでしょうか。メンタルは意外に弱いのか、入ったころは、よく高熱を出したり、腹痛を起こしたりで、仕事を休むこともありました。でも仕事となると、集中力が高いのでしょう、静かに淡々とこなしていましたね」

「私たちの知っている大くんは、とってもおとなしい性格の人でした」

みやぞんはバラエティ番組では明るい様子だけど、本当は大人しいのかな?

みやぞんは芸能界の仕事が増えていったため2013年からはパートとして働き、2016年秋を最後に退職しているようです。

みやぞんは発達障害があるみたいだけど、重度ではなく軽度みたいだね。

天才なのか検証!なぜピアノやが野球がうまい?

みやぞんは天才と言われてるのは、いつもの笑顔とは裏腹に特殊能力とも言える超人的な特技があるからです。

みやぞんの趣味は以下のとおり。

趣味は野球(遠投90mを記録)、格闘技(ボクシングをしており、パンチ力223㎏を記録。また、腋の下に鍋を挟んで潰すことができる)、ギター(楽曲を一度聴けばすぐにギターで弾くことができる。             二人羽織でギターが弾ける)。使用ギターは epiphone・DOVE。

みやぞんはめちゃくちゃ方が強いんですね。

プロ野球選手かってレベルですね(笑)

しかもパンチ力223㎏って、、、、

みやぞんって何者なんでしょうか。。

子供の頃は野球を、中学生の頃はテニスをしていた。なお、小学校卒業当時の将来の夢はバレーボール選手だった。

テニスでは、始めた当日に経験豊富な相手を打ち負かし、のちに足立区大会で2位の成績を修めた。

みやぞんはホントに運動神経がいいのですね。

しかし、いくら運動神経がいいからって、トントン拍子に大会で好成績は修めるのはすごいでうすね。

うらやましい運動能力です(笑)

荒川商業高校時代は野球部に所属し、エースピッチャー、4番打者を務めた。入部したきっかけは、中学生の頃、テニス部の練習場に入ってきた野球のボールをみやぞんが速いスピードで投げ返したため、視察に来ていた高校の野球部の監督にスカウトされたことである。

130km/hを超える投球とキレのある変化球で野球専門誌でも注目され、大学からのスカウトもあったが、上下関係が嫌だという理由ですべて断った。

3年夏には東東京大会3回戦まで勝ち上がったが、4回戦でこの年選抜大会に出場した名門国士舘に敗れた

みやぞんがもっとも得意なスポーツは野球です。

 

エースピッチャー、4番打者って漫画の主人公みたいなポジションですね(笑)

みやぞんは大谷選手と同じ二刀流だったんですね。

スカウトにもあっています(笑)

たまたま視察に来ていた監督にスカウトって運がいいですね!

ギターやピアノは、コードや音楽理論を知らないまま弾き始め、当時から耳コピーのみで楽曲を再現できた

ギターは専ら独学で、勘のみで弾いている。ギターの教本でコードを覚えようとしたところ、かえって弾けなくなったこともある。

ちなみに教本を見るまでAmのコードは自分が開発したと思っていた

みやぞんは凄く耳がいいんですね。

本をみると逆に理解できないんだとか。

 

みやぞんは盲目だけど、楽器が上手い人たちの感性に似ているのかもしれませんね。

しかし、コードを自分で開発したというエピソードは笑えますね。

今後も、みやぞんの天才エピソードが楽しみですね。

みやぞんの身長体重

 

View this post on Instagram

 

みやぞん[ANZEN漫才]さん(@anzenmiyazon)がシェアした投稿

 

みやぞんは身長を172㎝、体重70kgと公表しています。

みやぞんのBMIを計算すると、BMI23.66です。

BMI22が健康体重と言われていて、一番病気になりにくい体重と言われています。

BMI25からは肥満と呼ばれています。

なので、みやぞんは体重は普通体重の範囲内ということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました